MONSTER HUNTER RIDERS

こんにちは!

ぱるむです(^^)

 

今回はMONSTER HUNTER RIDERSを始めてみました!!

アプリでのモンハンは久しぶりですね~

昔親のガラケーで遊んでいたことを思い出しました(´_ゝ`)

 

自分のプレイ記憶はPSP版のモンハンで止まっていましたが、このゲームは、キャラとモンスターのセットでステージを攻略していく流れになります!

f:id:parumu08:20210113015311p:plain

一人のキャラに対し、10体のモンスター(アプリ上ではオトモンと表記しているので、以下オトモンとします)

なので、キャラを集めると同時にオトモンも集めていく必要があります🥚

 

ゲーム方式はターン制のバトルになります!

f:id:parumu08:20210113020024p:plain

エリア捜索のパターンに慣れ親しんでたので、ターン制バトルのモンハンは斬新!!

 

f:id:parumu08:20210113020246p:plain

グラフィックもキレイで、オトモンの動きも懐かしの動きなので迫力はなかなかのもの(`・ω・´)

 

人キャラの方は、攻撃、防御、支援の3タイプに分かれています。

メインストーリーのクリア報酬で「〇ターン以内にクリア」という条件が多くあるので、最初は攻撃型のキャラを狙ってリセマラした方が良いのかなと思います💪

 

あと、このゲームの特徴としては強化方法が多いことですね!

 

f:id:parumu08:20210113022020p:plain

・強化

 クエストをクリアしてもらえる、ゼニーやライダー鉱石を使ってレベルを強化

・限界突破

 ガチャでキャラが被った時や、観測隊派遣でもらえる「ライダー宝珠」を使用して、70レベルまでレベル上限を底上げ

・真限界突破

 ガチャでキャラが被った時や、観測隊派遣でもらえる「真ライダー宝珠」を使用して、80レベルまでレベル上限を底上げ

・ライダー信頼度

 ログインボーナスなどでもらえる「ライダーへの贈り物」を使用して信頼度を上げる

・ライダー潜在能力

 ガチャでキャラが被った時に確率でもらえる「ライダー花鱗」を使用して潜在能力を強化

オトモン熟練度

 クエストをクリアすると得られる熟練度が一定まで溜まるとレベルアップしてオトモンの能力値強化

 

上記のように色んな強化方法があるので、最初はどこから手を付ければいいのか迷うと思います💦

また、宝珠や花鱗はなかなか手に入らないので、最初は強化が50レベルで止まりがちになりそうですね(~_~;)

 

ガチャに必要なオーブは始めたてはそこそこ初心者ボーナスで溜まるけど、ボーナスが終わるとなかなか溜まりづらいかな~っていうのが今のところの感想です⚡

 

個人的にはモンスターからの攻撃を予測して躱す初期の方が好きですが、バトルをシンプル化させて、スマホでもストレスを少なく遊べる形式にしたこのゲームもアリなんじゃないかと思います(^^)

 

モンハンに興味がある方はぜひ一度体験してみて、自分の好みを確認してもいいかも☆

 

ではまた✋