Enpires&Puzzles③

こんにちは!

ぱるむです。

 

今回はEnpires&Puzzlesのバトルについて触れていきます!

以前、このゲームのバトルは5色の石を縦横に3つ以上並べていくと説明させていただきましたが、このことについて少し深めに、自分なりのコツを紹介していきます(^^)

 

同色の石を4つ並べると、下の画像でオレンジの丸で囲った石が作成されます。

 

 

f:id:parumu08:20201124085523j:plain

 

この石はタップもしくは、同色3つ以上を並べることで壊れ、この石の上下左右1マスを一緒に兵士化します!

 

色がなかなか揃わない時に周囲の石の色を問わず兵士化でき、パズルを整理できる石になるので、便利な石です(^^)

 

ただし、写真のようにこの石がパズルの端や角に来てしまうと、一緒に壊せる石が減ってしまうので注意です!

・両端に来てしまった石は、他の石の色を揃える時に移動させ、内側に移動させる。

・一番上段に来てしまったら、復帰できなくなってしまうので、上から2段目までで兵士化させるようにする。

 

このように使い方を意識すると、ステージ攻略がしやすくなると思います☆

 

 

また、同色の石を5つ以上並べると下の画像でオレンジの丸で囲ったクリスタルが作成されます!

f:id:parumu08:20201124085528j:plain

 

これは、タップもしくは同色の石3つ以上と並べることで壊れ、クリスタルと同じ色の石を全て壊して兵士化してくれる、起死回生を狙える石になります!

 

使いどころを見極めたい石なので、慎重に使いたくなる石ですね(`・ω・´)

でも、私としてはドンドン使っていくべき石だと思っています!

その理由を説明していきます!

 

1.「色を一色消すので、他の色が揃いやすい」

 クリスタルを壊すと、パズルから一時的に壊したクリスタルと同じ色の石が無くなります。

 通常5色でパズルを進めていく中、4色でパズルを進めることができるので、パズルが揃いやすく、他の色でクリスタルを作りやすくなります✨

 

2.「英雄のスキルゲージが溜まる」

 石を壊すと、壊した石と同じ色の英雄のスキルゲージが溜まり、MAXまで溜まると英雄特有のスキルを使用することができます。

 クリスタルを壊すとスキルゲージを多く溜めることができるので、敵を撃破しやすくなります✊

 

3.「同じ色のクリスタルが2個あっても意味がない!」

 クリスタルを使うことに慎重になっていて、2個目のクリスタルが作成できる場合があります。

 でも、兵士化した時にクリスタルも普通の石一つと変わり無くなるので、クリスタルが何個あってもメリットが増えません(;´∀`)

 むしろ、クリスタルが作成されると5つ以上の石が1つになってしまい、使ったときに敵へのダメージが減ってしまうので、要注意です⚡

 

4.「自分の使いたいタイミングで使えない可能性あり!」

 ここ一番で使いたい!と思っていても、他のパズルを揃えて連鎖が起こると、パズルがずれて、クリスタルも揃ってしまうことがあります(^^;)

 結果、あまり揃ってないパズルでここ一番を迎えてしまう、なんてことになりかねません。。。

 

この4つの理由からクリスタルは基本的に早めに使ってしまうことを念頭に置いておくと、攻略しやすくなるんじゃないかと思います(^^)

 

以上、今回は特殊な石の使い方でした!

ではまた✋