ロックマンX Dive

こんにちは!

ぱるむです(^^)

 

10月26日にリリースしていたロックマンX Diveにちょっと遅ればせながら参戦してみました✨

 

2Dのでステージ攻略型アクションゲーム!

f:id:parumu08:20201207225638j:plain

 

基本的には、キャラの装備を充実させたりして、総戦力を上げてステージをクリアしていく流れになります(^^)

f:id:parumu08:20201207225706j:plain

 

ロックマンと言えば、バスターやセイバーでの通常攻撃を無制限に打てることが当たり前でしたが、このゲームでは攻撃回数の指定があります💦

(したの画像右下の武器マーク参照)

f:id:parumu08:20201207225721j:plain

 

武器ごとに攻撃回数が決まっていて、一定の時間に攻撃を止めているとリロードされて攻撃回数MAXまで戻ります。

敵がいる状態で攻撃回数0になると、敵の攻撃を受け続ける、または避け続けるしかなくなってしまうので、要注意です⚡

 

初期からエアダッシュができるのも特徴の一つ。

移動操作はスワイプすることが多いですね('ω')

何となくプレイステーションのコントローラーを思い出しながらプレイしていましたが、ボタンを押す感覚がないので、操作ミスがちょこちょこ起こってしまうのは個人的にやりづらさを感じます(;^ω^)

 

f:id:parumu08:20201208010448j:plain

キャラ自体の育成は「キャラの断片」というアイテムを使用することで、5ランクまで育成できます!

ガチャで被ったり、ショップでアイテムと交換したりすることで「断片」を入手できますが、正直ガチャは渋いかな~

f:id:parumu08:20201208010346j:plain

パーセンテージは他のゲームと似てますが、キャラと武器が一緒に排出されるので、Sランクの演出があっても、武器が出たときはがっかり感が大きい。。。

ショップでの交換アイテムは比較的入手しやすいので、ガチャでキャラのレパートリーを増やす→ショップを使って育成 っていうのが育成のルートになりそうですね☆

 

また、アカウント自体のレベルを上げることで、アーマーの合成、強化やイベントなど、できることの幅が増えていく仕様になっているので、中長期的に楽しめるゲームになっているんじゃないかと思います!

(私もまだまだ全体像を網羅できていません(^^;))

 

現状私が分かっている範囲では、

・バトルモード

・キャラのスキル強化

・武器の強化、スキル強化

・アーマーの合成、強化

・ダイブカードを装備してキャラ強化

・BOSSチップを装備して武器強化

・BOSSチップ、ダイブカードの強化

 

があります!

キャラを強化するためのコンテンツをさらに強化していく必要がある、と奥が深くなっています!

今までのロックマンXとは一味違う楽しみ方ができそうなので、引き続きプレイしていこうと思います(^^)

 

ではまた✋