Enpires&Puzzles

こんにちは!

 

なんだかんだ初めてパズルアクションゲームをやってみました♪

その名もEnpires&Puzzles!

 

パズルをそろえて敵を倒して、城下町を繁栄させていくっていうのがこのゲームのざっくりとした流れ☆

城下町を育てるために必要な素材(鉄・肉)をバトルで集めていきます。

 

5色の石を縦横に3つ以上並べると、並べた石が兵士になって敵にアタック!!

石はランダムに下からせり上がってくるので、バトルは結構運任せなところがあります💦

 

ほかのプレーヤーとの対人戦。

チームパワーが可視化されているので、ある程度予測は付きますが、さっき書いたようにバトルが運任せなので、格下でも負けることもあります。。

逆に、運が良ければ格上に勝つことも有り!

体感でチームパワー±10%くらいは何が起こるか分からない、10%以上相手が上ならかなり運が良くてもそうそう勝てないし、相手が下ならそうそう負けないって感じ('ω')

 

マッチアップはほぼほぼ格上が当てられて、再マッチアップ(ロール)には肉が必要なんだけど、肉はキャラ育てたり、施設のレベルアップに使うからあんまり使いたくないっていうのが実際のとこ(^-^;

個人的には、肉に余裕が出るまでそんなに対人戦は重要視しなくてもいいと思ってます(´_ゝ`)

 

 

キャラの育成にはレベルアップとアスセンドの2種類があります!

他のキャラと肉と使ってレベルアップして、レベルMAXになったらアスセンド(能力が強化されてレベル1に戻る)

この繰り返し。

このアスセンドが結構重要で、☆5キャラで1回アスセンドした時より、☆4キャラで3回アスセンドした方が強くなることもあります!

 

そしてアスセンドにはいろいろな素材が必要で、レア度が高いものは主にイベントやクエストで入手になるので課金したらすぐ強くなるってわけじゃないのがこのゲームの特徴☆

施設の強化も素材揃えてグレードアップをした後、何時間とか何日とか強化期間を経て、初めてグレードアップされます!

 

 

なので課金してレアキャラばっかり集めたら、上位勢にも引けを取らない!なんてことがなく、純粋にプレイ時間がそのまま強さになっていくっていうゲームです(^^)

自分のペースでプレイして、その時間分だけちょっとづつ強くなってく💪

個人的に結構好きなタイプのゲームでした!