デジモンリアライズ ~大型アップデート~

こんにちは!

ぱるむです(^^)

 

3/22にデジモンリアライズで大型アップデートがありました!

オメガモンX抗体まで出て、デジモンのラインナップが一旦落ち着いたということでしょうか*1

 

アップデートの内容はざっくり4つですかね

1.個性に超個性が加わり、個性ごとの優劣がついた

2.超個性デジモンのスキルにEXスキル追加

3.デジモン育成に覚醒追加

4.デジモン育成に継承追加

 

1.個性の優劣

今までの個性は、それぞれ「特徴」という感じで

勇敢・・・PWRが高くアタッカー向き

冷静・・・TECが高くアタッカー向き

器用・・・PWRとTECタイプがいて、パーティの調整役、ステータスは平均的

不屈・・・DEFと体力が多く、タンク向き

献身・・・回復役

が多いという流れでしたが、今回は、

勇敢<冷静<器用<勇敢

不屈↔献身

で与えるダメージ、受けるダメージの強弱が付きました!

f:id:parumu08:20210530003623p:plain

 

2.EXスキル追加

超個性のデジモンに強力なEXスキルが追加されました。

CT999秒ということで、ほぼ1バトルに1回のスキルですが、ダメージや付与効果はかなり強くなっています!

f:id:parumu08:20210530002229p:plain

バトル開始時の奇襲や中盤での起死回生など、流れを変える一撃が期待できますね(^^)

 

3.覚醒追加

ガチャで同じ系譜のデジモンがダブった時、今までは成長度(究極体、完全体など)を変えて持つか、スキルレベルUPの材料にするかのどちらかが主でしたが、超個性デジモンに限っては「覚醒」機能が追加されました!

同じデジモンを合体させることで、上限解放ができるようです。

どのくらいの差が付くかは今後要確認ですね✨

 

4.継承追加

今回、ウォーグレイモンとメタルガルルモンが超個性デジモンとしてピックアップされましたが、個性デジモンの2体を育てた状態で超個性デジモンを引いた場合、個性デジモンで育てたレベルやスキルレベル、友情度を引き継げるようです。

 

新しいデジモンはすぐ育てたくなりますけど、引き継げるならもったいないので、過去育てたデジモンがいないか一度確認した方がいいですね☆

 

新しい機能が追加して、楽しさの可能性が増えた一方、、

超個性の追加で別ゲームのようになったこと、超個性デジモンのインフレ化で今までのデジモンの立場が弱くなったこと、ピックアップデジモンの初期化でプレーヤーが離れていかないかが正直不安なアップデートでした💦

 

個人的には少し様子を見ながらプレイしていこうと思います(^^;)

 

ではまた✋

*1:+_+